わたしのお気に入り

着物&ネコ&お勉強メモ&思い出話&その他いろいろ。たまに毒舌。

2017-01-01から1年間の記事一覧

和裁

妹の浴衣が縫い上がりました。 毎年催事で竺仙さんの浴衣の反物をgetしているのですが、今回の浴衣は昨年中条あやみちゃんがドコモのdポイントCM「ポインコ音頭」篇で着用していたものと同じ柄だとお店の人が嬉しそうにパンフレットを見せてくれました(笑)…

サクラサク

札幌もようやく花咲く季節となりました。 近所の公園でパシャ📷 ふと足元を見るとつくしちゃんも… 自宅の水仙も頑張って咲いていました。 今年も楽しませてくれてありがとう🌸

大学生活2年目突入

昨年の4月に通信教育の大学生活を始めました。一人で勉強するなんて大丈夫かしらと心配でしたが、今の所なんとか頑張れています。 昨年は職場のゴタゴタや勤務先がフランチャイズとして経営譲渡されることに伴う退職、会社都合の退職なのに自己都合退職とさ…

他装練習

お友達と振袖の他装練習をしました。 元々下手くそな上に久〜しぶりだったので、とにかく悲惨もいいところ…( o༎ຶ▿༎ຶo ) ついでに袴も…裾より袖の方が長いってね。 まあ練習にテキトーに着せただけなのでアレですが(笑) あー、家にもボディが欲しいなぁ。

妹と晩ゴハン【アガリコ サユール】

昼過ぎにすぐ下の妹から「明日有給取れることになったから、もし空いてたら夜ゴハンどう?」とのLINEが。ちょうど買い物中だったのでテキトーな感じでやり取りし、時間と待ち合わせ場所を決めました。 一旦帰宅し、先月弘前旅行へ行った時のお土産と親戚から…

「『手仕事の日本』と民藝の思想」展

中島公園内にある北海道立文学館にて開催されていた【「『手仕事の日本』と民藝の思想」展】が昨日で終了したようです。 終わる前にもう一度行こうと思っていたのに、結局行けず残念₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎ 美術批評家・宗教哲学者の柳宗悦(1889-1961)は、それま…

ランチビュッフェ【森の謌】

今日は友人たちと定山渓【森の謌】に行って来ました。地下鉄真駒内駅から送迎バスに乗りましたが、日曜日のせいか混んでいてびっくり。もちろん予約しての乗車だったので席はありましたが。 乗車時間は30分ほど。景色を見ながらお喋りしつつだとあっという間…

心機一転

飽きっぽいのでブログは途中で放り出した経験アリ。たぶん力みすぎて書くのに疲れちゃったのかも。 今回はTwitter感覚で気楽に書けたらなぁ。 ということで初回は軽く(ღˇ◡ˇ*)♡